1. ホーム
  2. イベント・ニュース一覧
  3. 展示会情報
  4. 住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

NEWS RELEASE

イベント・ニュース

展示会情報

2014.06.18展示会情報

住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

ネットゼロ対応住宅 完成見学会 開催

 2020年には「改正省エネ基準」が義務化される方向になりました。これまで省エネ性能の向上が思うように進まない状況にありましたが、ここ数年状況が一変し急速に省エネ化(高断熱化)が進もうとしています。
 弊社でも設立以来の進めてきた基本性能向上の柱は高断熱高気密にありますが、それを可能にするのは外壁の高断熱化や開口部の建具の断熱性能向上にあります。先に構造見学会でご案内させて頂いた住宅が完成となりました。どうぞお気軽にお出掛け下さい。
住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

見学会会場のようす

住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

ヴァルトの住まいの特徴

 弊社の住まいは「人と環境にやさしい」をキャッチフレーズにしていますが、概ねの内容は「高い省エネ性能と高い快適性を同時に実現する住まい」ということになります。
 省エネの基本は、高断熱・高気密、外壁に外断熱と内断熱を併せた「複合断熱(付加断熱)」を採用しています。さらに壁内結露の可能性に対処した「ブレサビリティ(呼吸性能)」を確保しています。
開口部の窓には世界標準の断熱・気密性能を備えたドイツサッシを標準で採用しています。
 これらのことで、室内体感温度は各段の向上を期待出来ますが、弊社の住まいはさらに理想の暖房とされるパネルヒーターを全棟に採用しています。
 その他、調湿性能を活かした内装材構成などをと併せ、室内温度湿度ともに安定した快適室内環境を実現しています。

住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】 住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】 住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】 住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

これからの住まいづくり

 これからの住まいづくりでは、全世界共通である地球環境の保全とエネルギー問題に対応することが必須となっています。
 住宅は短くても30年から希望としては50年以上長く住み続けたいところ、将来にわたり魅力的な家であることが長持ちの最も重要な要素ではないでしょうか。永く住める家こそ本当の省エネに繋がるとも考える事ができます。大きな買い物こそ将来を考えて選びたいところです。
 途中でリフォームすることもできますが、断熱性能など基本性能に係わるリフォームは費用がかさむことも事実です。
 省エネはすでに全世界共通の目指す方向になっていますが、確認の意味で、住まいのトレンド図を作ってみました。

住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

省エネの基本は断熱性能を高めること

 差し引きゼロで良いのなら、創エネ量を増やせば良いのでは?と考えることもできますが、やはり基本は省エネです。
 日本の過去の省エネは、できるだけ寒さを我慢することでもありました。しかし「気密」と「断熱」という概念が生まれてからは、省エネの基本は断熱・気密ということは疑う余地もありません。それに加え「燃費」の考え方も加え現在の省エネという考え方があります。
 目指す方向については、疑う余地はすでにないと言えそうです。そんな世界情勢を背景に、昨年10月2020年を目標に「改正省エネ基準の義務化」の方針が政府より打ち出されました。先行し平成24年度より、「ネットゼロ推進新事業」がスタートし、弊社設計施工の住宅でも応募しいち早く採択を受けています。
 住宅業界全体に、省エネ化の動きが急速に変化してきているという状況です。

アクセスマップ

住宅完成見学会を 開催【長野市高田 6月21・22日 土曜・日曜】

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

株式会社ヴァルト
〒381-0022 長野県長野市大豆島5215-1

026-268-4355
FAX.
026-221-2678

WEBからのお問い合わせ