1. ホーム
  2. イベント・ニュース一覧
  3. 展示会情報
  4. 住宅完成見学会【茅野市玉川 3月23・24日】

NEWS RELEASE

イベント・ニュース

展示会情報

2013.03.19展示会情報

住宅完成見学会【茅野市玉川 3月23・24日】

住宅完成見学会【茅野市玉川 3月23・24日】

住宅完成見学会

 完成見学会のお知らせです。茅野市玉川、茅野消防署・茅野市立玉川小学校近くの住宅です。
 久々の中南信地区での見学会、このお宅の特徴は、造り付けの棚などの造作が比較的多くあります。日々の暮らしの中で、収納と整理整頓を考える時、収納箇所の問題は大切な要素です。
 家の中に適度に配置された収納は、快適さの鍵のひとつになるかもしれません。収納棚などのヒントにして頂ければ幸いです。
 どうぞお気軽にお出かけ下さい。

住宅完成見学会【茅野市玉川 3月23・24日】

造り付け棚などの施工例

造り付け棚などの施工例

ネットゼロと室内環境

 ゼロ暖房エネルギーハウスとは、暖房エネルギーを必要としない住宅のことを指します。つまり住む人が人体から発生させる熱や家電機器(冷蔵庫などで暖房設備を含まない)の発熱程度で過ごせる高い断熱性能の住宅です。
 ネットゼロエネルギーとは断熱性能は前記の住宅ほどではないが、太陽光発電などで暖房用のエネルギーを補える住宅を指します
 高度な省エネを目指さなくても快適な環境は得られますが、世界全体・地球全体の長期的な視野で考えた場合、避けては通れない問題です。

※ 住宅のネット・ゼロ・エネルギーとは、高断熱性能、高性能設備機器と制御機器等を組み合わせ、住宅の年間の一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロとなる住宅、(「ZEH」)をいう。
年間暖房エネルギー消費基準

木質繊維断熱材

 木質繊維断熱材は、素材の特徴としてグラスウールや発泡系断熱材にはない優れた性質があり、素材の熱伝導係数では計れない、熱容量が大きいことで結果的に熱の伝導を遅らせる効果があります。加えて調湿能力も備えているので結露対策にも貢献しています。

安定した室内温度と室内相対湿度

 パバテックスシステムには、木質繊維断熱材の一般的な特徴だけのメリットに留まらず、断熱システムの施工性の良さとその結果の高い気密性能などの効果も合わせ、トータルでより高い断熱性能を発揮しています。また弊社工法の特徴による効果も加算、ブレサビリティを維持し質の高い断熱環境を実現しています。

理想の相対湿度

ドイツ式高性能サッシ

 サッシの断熱性能を左右する要素は大きく分けて3つの要素があります。面積が広いサッシほど重要なガラス面の断熱性能は、ガラスを複層に重ね高めます、ガラス間の充填気体の性質も万全、ガラス面の遮熱処理などもバリエーションが豊富。これと並ぶ大切な要素は気密性。国内産は横引き式のサッシがほとんどで、気密性を高めるには不利な構造ですが、ドイツ式は自動車のドアのようにプレス式で、気密性を高めるには適した構造と言えます
。  3つめはサッシの枠の断熱性能と取り付け時の断熱処理の精度。これら双方にに注意を払い開口部の高い断熱性を確保しています。

サッシの性能比較

 段落冒頭で、省エネでなくても快適環境は得られるとしましたが、実際には高断熱高気密の省エネな仕様は、快適な環境づくりにも確実に役だっています。

体感温度を決めるメカニズム

良質な室内環境構築の要、輻射熱暖房パネルヒーター

 数ある暖房設備の中で空気を汚す心配の少ない優しい暖房。太陽熱のように直接人体や家具を暖めます。兼用のヒーターを使用すると夏の冷房にも使用できます、冷風を出さない身体(肌にも)に優しい健康的な冷房。同じ輻射暖房の床暖房に比較すると、器機交換や修理などの対応がし易く取り扱いし易いのが特徴です。
 またパネルヒーターは通常全館連続暖房であることも、建物の劣化速度を遅らせるためなど、優れた暖房設備です。このパネルヒーター暖房を弊社では標準装備としています。

間欠暖房の温度差による結露発生のメカニズム

アクセスマップ

住宅完成見学会【茅野市玉川 3月23・24日】 住宅完成見学会【茅野市玉川 3月23・24日】

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

株式会社ヴァルト
〒381-0022 長野県長野市大豆島5215-1

026-268-4355
FAX.
026-221-2678

WEBからのお問い合わせ