1. ホーム
  2. イベント・ニュース一覧
  3. 展示会情報
  4. 住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】

NEWS RELEASE

イベント・ニュース

展示会情報

2013.11.21展示会情報

住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】

住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】

住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】

 最近は少なめになっていた、別荘風住宅の完成見学会です。
 別荘やログハウスも手掛けてきた弊社の特色が活かされており、いつもと少し違ったヒントを見いだして頂けるかもしれません。
 昔の木造の小学校をイメージさせるような外観、別棟として設けられたガレージ、渡り廊下のように建物を回り込むように設けられたウッドデッキなど、普段あまり見られないものもいくつか設けられています。
   どうぞお気軽にお出かけ下さい。
 

プラン設計時初期のスケッチと屋内のようす
住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】 住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】

見どころ特徴

 外収納を兼ねた2台分のガレージ、ボイラー室としても使用、別棟として設けられ母屋と渡り廊下で連結されている。敷地の高低差を利用した形で、このお宅全体をより別荘風の雰囲気にしている。
 広々としたリビングには、まきストーブを設置、壁面は石貼り装飾されている。ダイニング、キッチンは、リビング゙と仕切り別空間。ユーティリティー~洗面脱衣は、広々ととり、家事スペースを充実させ、ガレージとの動線短縮にもなっている。
 在来風呂は、檜の板張り+腰高まで石貼り。ダイニング・リビング・書斎を回り込むように設置された広々としたデッキでは、バーベキューなど色々なアウトドアライフを楽しめそう。つけ柱やストーブ回りを石張りにしたところなど、見どころの多いお宅です。

ヴァルトの間取りプラン

別荘風?住宅

 別荘と住宅の違いは、呼び名と使用頻度の違くらいは直ぐに想いつきますが、その他は個人の好みによる違いの方が大きいかもしれません。
 現にヴァルトの住宅では別荘などに比較的よく見られるウッドデッキや吹き抜けなど、過去には非日常と思われていたような間取りを、日常である住宅に組み込むことを提案してきました。住宅地であってもリゾート地のようにデッキで食事してもよいわけですし、吹き抜けが普段の生活の邪魔になるわけでもありませんから。
 弊社では別荘地開発を手掛け、ログハウスを始め数多くの別荘建築を手掛けてきたこともあり、吹き抜けのある大きな空間のある住宅を当たり前のように提案し作ってきました。またそのような開放的な空間のある家では自然と家族のコミュニケーションもとりやすくなるように感じます。

思い入れと愛着

 先日のテレビ番組「ビフォーアフター」で、学校のリフォームの事例が取り上げられていました。印象的なことは、意図的に生徒たちに関わってもらい「思い入れを」感じてもらところにありました。あそこまで生徒達に仕事をしてもらわなくても良いのでは?と思いました。しかもそのことで余計にスタッフの手数を費やさなくてはならない部分も生じます。しかし関わることによりリフォームに関心を持ってもらうことができ、関わり合う内容によっては深い思い入れが芽生えもします。出来上がった時からすでに建物に愛着がわいていることになります。
 住まいづくりでも同じことがいえるのではないでしょうか。プラン設計のときからしっかり関わって頂きながら完成するヴァルトの家は、住む人にとって他にない愛着あのある住まいになっていくのだと思います。これは住まいづくりのお手伝いをさせて頂く側からも同じようなことが言えます。建築主と一緒に懸命に作った家はその後もづっと思い入れが続きます。
 過去のスケッチプランと外観写真をあげてみました。

プランスケッチ例
住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】プランスケッチ例 外観例
住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】外観例

案内マップ

上水内郡信濃町柏原、黒姫山裾野の通称「長水」という地域にあります。
比較的近いところに、西澤牧場・黒姫ハイランドキャンプ場などがあります。

住宅完成見学会【上水内郡信濃町 11月23・24日 土・日】案内マップ

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

株式会社ヴァルト
〒381-0022 長野県長野市大豆島5215-1

026-268-4355
FAX.
026-221-2678

WEBからのお問い合わせ