1. ホーム
  2. イベント・ニュース一覧
  3. 展示会情報
  4. オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】

NEWS RELEASE

イベント・ニュース

展示会情報

2014.01.08展示会情報

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】

オープンハウス見学会

 川中島の弊社オープンハウスは2009年7月に完成して以来、快適さのレベルを温度・湿度の数値で示すためにデータを収集し続けています。また消費エネルギーのデータも同時に収集しています。そのためこれから建築される住まいの室内環境に近い環境を事前に体験して頂くことが可能です。
 オープンハウス完成以後も技術改革を進めているため、現在ではオープンハウスより高い断熱性能の住まいも少なくない状況になっています。建築当時、より高いレベルの断熱性能・省エネ性を目指し建築されたオープンハウスも、現在では弊社の標準的な断熱性能へと変わっています。弊社標準の断熱性能と暖房設備による快適温熱環境を体験できるこの機会に、是非お出かけ下さい。

オープンハウスのようす

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】

自然エネルギーの積極活用を実践

 オープンハウスでは自然エネルギーの積極利用を実践し、皆様の住まいでの利用を提案させて頂いています。
 太陽光発電、太陽光熱収集の給湯システム、と比較的導入が進んでいるものと、国内では導入実績の少ない地中熱ヒートポンプシステムを実際に導入しています。詳しくは弊社WEBサイトをご覧下さい。http://wald-inc.jp/openhouse/
■ネットゼロエネルギーハウス
 工場や大規模建築では先行して省エネ化の努力がなされていますが、次第に戸建て住宅へと省エネ化の波が迫っています。実際に2020年からは戸建て住宅も省エネ基準の義務化の方向です。
 ヴァルトの家の標準的な省エネ度は高く、川中島オープンハウスをかわきりに、省エネ及び快適環境の見える化に取り組んでおり、日々の室内環境と消費エネルギーを随時確認できるようになっています。
 川中島オープンハウスでは地中熱利用の設備を設け稼働中です。また標準的なヴァルトの家では太陽光発電などを設ければ、ほぼそのままでネットゼロエネルギーが可能なくらいの基本的断熱性能を備えています。

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】|ネットゼロエネルギーハウスシステムイメージ

高品質な室内環境へのこだわり

 木質断熱材は大きな熱容量があり熱を蓄えることができるので、室内側に伝わる熱を遅らせる効果が認められる、その結果室内温度は、グラスウールを使用の場合に比較し、低く抑えられています。
 温度変化・湿度変化のグラフは、屋外・床下・外気のそれぞれの気温と相対湿度の1週間の変化を表したもの。温度変化グラフの黒線、湿度変化グラフのグレーの線が室内のもの。温度湿度とも、外気のグラフは大きく変化しているが、室内は大きな変化は見られず、気温は20℃前後に、湿度は40%前後に安定ししていることが見てとれます。

断熱性能数値以上の性質を持つ木質繊維断熱材 安定した室温と湿度

パッシブデザインで究極の省エネ性を

 夏期の直射日光の遮断、冬期自然光の活用、天窓・北側窓の有効活用、。自然光を利用し、確実に快適性・省エネ性を向上させます。最初に少し手数をかけるだけで、その後住み続ける限りその効果を受け続けることができます。

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】

高断熱高機能ドイツサッシを直輸入し採用

 省エネ性と断熱性能を追求するだけなら、窓は数も面積も小さくした方が良い。しかし、人々のニーズは逆の方向のようで、良質な室内環境を望む住まい手ほど、開放的な窓の数が多くて大きな窓の住まいを望まれることが多いようです。そんな要望に対し弊社が標準仕様としているのがDAKO社のドイツサッシです。
 DAKO社のサッシは、ドイツローゼンハイムにある窓関連製品のテスト認証機関の認証を受けたプロファイルに基づき製作されています。同機関はEU では認証機関として広く認知信頼されています。
 トリプルガラスサッシはオプションですが、複層ガラス・アルゴンガス仕様のドイツサッシは、複合断熱システム・パネルヒーターと並び弊社の主な標準仕様となっています。 住宅において、開口部から失う熱は想像以上に大きく、冬は58%、夏は78%もロスしているといわれています(単板ガラスサッシの場合)。弊社採用トリプルガラスサッシを使用することで、90%前後断熱することが可能です。
 弊社では、標準で使用しているDAKO社の製品を、日本総代理店として、国内に向けて直輸入・販売業務も行っています。 

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】|高断熱高機能ドイツサッシ オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】 オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】|高断熱高機能ドイツサッシ

季節感を日々の暮らしに採り入れる

 室内環境の向上が進み屋内が益々快適になっていきます。しかしそれと同時に、アウトドアーへの思考も高まります。ジョギング・トレッキング・屋外バーベキューと、ことある毎に屋外での時間を持ちたがるのも現代人の特徴と言えそうです
そんな現代人のために弊社では屋根付きの大きめのウッドデッキの設置もお勧めしています。
また天窓や高所の窓また吹き抜けなどを設けることにより、自然光を有効に利用できたり、開放感が演出できたりします。それらは季節感を日々の暮らしに取り入れることにも繋がるのではないでしょうか。

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】|季節感を日々の暮らしに採り入れる

アクセスマップ

オープンハウス見学会【 川中島オープンハウス1月11・12日】|アクセスマップ

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

株式会社ヴァルト
〒381-0022 長野県長野市大豆島5215-1

026-268-4355
FAX.
026-221-2678

WEBからのお問い合わせ