1. ホーム
  2. イベント・ニュース一覧
  3. 社長コラム
  4. ゼロ・エネルギー・ハウス

NEWS RELEASE

イベント・ニュース

社長コラム

2012.06.16社長コラム

ゼロ・エネルギー・ハウス

 "ネット・ゼロ""ゼロ・エネルギー・ハウス"という考え方が知られるようになっています。エネルギーの年間収支バランスをほぼゼロにしようということなので、理論的には消費するエネルギー量と同じだけのエネルギーを作り出せばいいわけです。今のところ一番身近なのは太陽光発電システムの設置で、これは普及がかなり進んでいます。そして省エネ。電化製品は新しいほど節電機能に優れていることも喧伝されています。

 しかし、私の考えでは、もっと本質的で重要なのは家そのものの性能です。セントラル ヒーティングを形だけ真似てみたところが、建物の性能が伴わないとエネルギーが大きく無駄になることを若い頃の経験で学んで以来、ヴァルトの原点が家の基本性能であることは前回書いた通りです。私達が目指しているのは"パッシブハウス"です。厳しい基準を採用しているドイツでも使われている名称で、自然を取り入れる方法ですから、環境へのダメージはありません。具体的にどういうことかは次回からご説明します。パッシブハウスで足りない部分を機械で補うのが、本来のありようだと考えています。

 なお、ゼロ・エネルギー・ハウスについては、補助金制度があります。国の方針がこちらの方向になったことは喜ばしいことですが、ネット・ゼロの実現可能性は? 補助金申請の条件は? ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡下さい。

ゼロ・エネルギー・ハウス

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

株式会社ヴァルト
〒381-0022 長野県長野市大豆島5215-1

026-268-4355
FAX.
026-221-2678

WEBからのお問い合わせ